2016年12月29日

年末にこのブログを振り返れば(1)

このブログも7月からの再開なのでもう半年がたちました。
今日と明日でちょっと総括的なことを書いておこうと思います。

◆三代目
三代目と書くとJSBみたいですが、B-side美術教育雑感の初代は「Edublog」という教育専門のサーバーで始めました。もう8年ぐらい前でしょうか。
そこが閉鎖されたために現在の「SeesaaBlog」へデータの移行をしたのですが、文字装飾や画像はうまく転送されなかったので、古い記事は画像が消えていたり変な記号が残っていたりで読みにくい状態です。
人気のあった記事だけは復旧したのですが・・・・
まあ、内容も古くさいので、できれば黙殺してやってください(笑)
アクセス解析で古い記事にヒットがくるとちょっとあせります。

「SeesaaBlog」へ引っ越して2014年ぐらいまでやっていましたが、仕事が忙しくなってきたのでブログを更新しなくなって二代目が終了です。
ちょうど中学校美術Q&Aで全国を周っていたころで、発信することより吸収や整理の必要も感じていたので2年ほど休みました。
yamazaki-780x520.jpg
そして、今年の7月から再開した今のブログが三代目ということになります。
ですから新しい読者の方々はこの記事 (link) 以降からお読みいただけるとありがたいです。

◆更新内容
再開してからは堰を切ったように怒涛の更新をしてきました。(笑)
ありがたいことに
「無料であの密度で毎日発信はもったいない」とか
「よくあれだけの内容を毎日書けますね」とか
言ってもらえるようになりました。

「今日は書く内容があんまり無いなあ」と思っている日も
書きだしたら長くなって、結局複数回に連載ということもしばしば。
(実は今日のこの記事もそうです。まさか2回にわけるとは!)

まあ、年齢も年齢なので今まで勉強させたもらった分の恩返しとして
読んでくれている後輩諸氏のために「できるだけのことをやろう」と思っているわけです。
せいぜいご利用いただいて、使えるところは使ってください。

明日、もう一回だけ振り返って年末年始の休業に入りますね。
posted by kazyhazy at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村