2012年03月12日

「デザインあ」

最近気に入っていて、録画し続けて居る番組が
NHK教育テレビの「デザインあ」です。

designA.JPG

子ども向けのように楽しく作っている番組だが
本質を突いているので、見る人が見ても面白い。

番組ホームページには

デザインには、工業デザイン、グラフィックデザイン、服飾デザイン、
キャラクターデザイン、建築デザイン、照明デザインなど
様々な分野があります。
それらすべてのデザインは、
物事の本質をしっかりと見出し、そこに工夫を加えることで、
さらなる使いやすさ、美しさ、心地良さを
実現することを目的としています。


という説明書きがあります。

私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを
こうした「デザイン」の視点から徹底的に見つめ直し、
斬新な映像手法と音楽で表現。
子どもたち、そして大人たちにも
「デザインの面白さ」をお伝えしつつ、
「デザイン的な視点と感性」を育む
一歩をめざします。


う〜む 結構達成してるんじゃないか?

皆さんも一度ご覧下さい。


posted by kazyhazy at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | プロダクトデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。
このブログは仕事中にこっそり入って楽しんでいます。
「デザインのあ」僕も半年くらい前から欠かさず見ています。同じ内容が繰り返されるのはNGですが、かなり高度な番組と評価しています。キッズアートのヒントになることしばしばです。その前後の時間帯の教育TVは子供向けとは侮れない番組構成なっていて魅力的です。

以下はPRです。軽く流して下さい。
そのキッズアートの展覧会が只今開催中です。
18日まで土山歴史民俗資料館で
21日〜4月8日までは甲南図書交流館での巡回展です。
1年間の集大成で、特に昨年の震災の絵は必見です。4月に報道写真を絵にしました。小学生ながらジンと来る作品もあります。絵を見てひとり涙したりして…
夏には地デジにちなんで3DTVを、この冬には本格的な「木工体験」で「巣箱」を製作しました。どちらも結構笑える作品がたくさんあります。
機会があればご覧下さい。
Posted by 土山道夫 at 2012年03月13日 16:55
今度小学校に上がるうちの子のお気に入りの番組です(^^)
ピタゴラスイッチと併せて…
Posted by 青木 at 2012年03月13日 20:47
みなさんコメント有り難うございます。やっぱり良いモノはみんな見ているんですねえ。
ピタゴラスイッチのDVDまで買っちゃった私は佐藤雅彦ファンです。
「デザインあ」も、内容が良かったのでてっきり佐藤雅彦プロデュースだと思ってました。
Posted by かじおか at 2012年03月13日 20:54
おととし、黒木先生から教えてもらって、機会あるたびビデオに取ってみています。授業に使えるね。
Eテレ、最近良いよね。柔らかくなったなあ。
Posted by すずきひとし at 2012年03月14日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。