これは「図工美術の日」に便乗させたいと願っているだけで、本来は学校行事。
こんなイベントの後に、また別のイベントを入れる余地はありません。
そこで「学校外」に飛び出すのは大変だとしても
せめて「美術室」の外には出ることを考えました。
つまり・・・美術室前の廊下です。「スケールちっちぇー(笑)」
ここに何か出来ないかな?・・・と色々と構想中なのであります。
廊下の掲示板になにかポスターが貼ってあります。
もう少し近づいてみると、ポスターの端の方に・・・・・!!
ああっこんなところに「図工美術の日」が!!
美術室の中で語られる「美術の授業というコンテンツ」ではなく、
「美術科という教科」をもう少し外側から見た言説を貼り出すのは、美術室前廊下こそふさわしい!(本当?)
というわけで、このブログでも取り上げてきた美術科に関する別の切り口を、ほんわかと広めていきたいこのポスター。フォトショップとイラストレータを駆使した「シリーズもの」として増えていく予定です。
これが私の「図工美術の日」への小さな取り組みの第1弾です。
…で近づいてみると「図工・美術の日」…いいですね。
地域に発信する校内作品展をやって4年目、今年の地域の方々の来場者の数の多さは、部員達も驚いていました。
それは、全て「口コミ」です。
「口コミ」の凄さをあらためて感じました。
このポスターように、誰かがその場で「図工・美術の日」と、自分の出来る最良の手段で発信するなら、それが口コミでどんどん広がっていく。
その第一歩は、本当に貴重ですね。
ところで、このポスター、パソコンくんに美術で培われる大事な能力を語らせているのですね。なるほど、これは、おもしろいです!