2011年01月09日

全国中学校美術部展に行ってきました

<色:#006600>ウチの生徒も入選していて
ご両親と表彰式に参加する・・・と聞いていた
全国中学校美術部展 in SAKAIに行ってきました。

文科省の村上調査官から賞状を受け取る生徒達。
立派な、大きなステージの上では、みんな緊張でガチガチのように見えました。
ウチの生徒の談話では
ここに来て初めて色んな事が見えてきた」・・・らしい。
色々な生徒の多様な表現・・・同じように美術で頑張っている全国の仲間・・・
「あ〜中学1年生にもどって、美術部の活動をやり直したい!!!」・・・なんて言ってました。
展示の様子です。

入選生徒達を集めてのレセプション会場です。
なかなか本格的なので、美術部の中学生にとっては新鮮な体験だったと思います。
対外試合も無く、部屋の中にこもりがちな美術部員の晴れ舞台を用意してくださった堺市の先生方に感謝です。

生徒達を帰宅させた後は、夜の部。顧問同士の交流会です。
このブログを見ていただいていたり、コメントを入れていただいたりしてくださっている先生方と直接お話をさせていただく機会を得て幸せに浸っております。


posted by kazyhazy at 23:54| Comment(2) | TrackBack(1) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堺の伊藤です。早速、アートクラブグランプリをブログにアップしていただきありがとうございます。昨日の懇親会は、タイミングが合わずしっかりとお話できなかったです。また、先生と直接お話しできる日を楽しみにしています。
Posted by ハニーブレッド at 2011年01月10日 21:15
<色:#006600><a href="http://zennryoku8.cocolog-nifty.com/blog/" target="_blank">伊藤先生のブログ</a>の方が、先にこういう記事を載せるんじゃないかと思ってたのに、いつまで経っても出ないので「<span style="color: #ff6600;">準備や後始末で疲れてるんだな</span>」と、代わりに作らせていただきました。
(↑<span style="text-decoration: underline;">伊藤先生のブログ</span>・・・の所にリンクを張りました。アクセス数が増えるように!{笑顔})</色>
Posted by kajioka at 2011年01月10日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

http://yumemasa.exblog.jp/14725479" target="_blank" rel="nofollow">全国中学校美術部展(アートグランプリinSAKAI)表彰式
Excerpt: アートグランプリinSAKAIの表彰式に参加された滋賀の伊庭さんに、その様子を教えていただきましたので紹介します。では伊庭さん、おねがいします。 「堺市のアートクラブグランプリの表彰式に参加してきま..
Weblog: 美術と自然と教育と
Tracked: 2011-01-10 10:53
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。