2008年08月23日

美術館との連携project3

<色:#006600>美術館との連携について書いた前回にコメントをいただいています。
(左下のコメント欄をクリック!)
滋賀の美術教員さんありがとうございます。
なかなか<色:#ff6600>鋭いつっこみですね

私も記事の中で
「事業全体のビジョン」とか
「ふりだしにもどる」とか
婉曲には書いているので、同じようなもんですか。

でも、記事にも書いたように
「できてない、だからこそ必要」
な委員会なんですよね。

コメントにも書いていただきました「近代美術館以外の連携」ですが

写真のようにInSEAで発表されるほど充実しているようです。

中心になって関わっておられるNPOさんとは浅からぬ縁があったわけですが
この日が初対面で
MIHOミュージアムの方々や
しが文化芸術学習支援センターの方のお話を伺うことができました。

(みんな滋賀県人同士なのにInSEA大阪で交流してるところが変ですが)


posted by kazyhazy at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みさせて頂きます。田辺です。
この日の記事とは、関係ないのですが、以前の全国大会IN大阪では、足を運んで下さり、ありがとうございます。
お礼を言っとかなくちゃ!と思いつつ、この日になって申し訳ないです。
来てもらった甲斐があれば良かったのですが、残念ながら、反省点(つっこみ点)も多く、改めて申し訳ない限りです。(具体的内容は機会のある時に)
誰のブログも、興味がなかった田辺ですが、久しぶりに開いたら、知り合いのお名前や写真が、出てきて、とても親近感を感じ見入ってしまいました。
こういう書き込みは初めてなので感想だけを・・・
Posted by 田辺 のりゆき at 2008年08月24日 23:18
滋賀の美術教員です。実は本校、Inseaで発表されたNPOさんやMIHO MUSEUMさんと連携授業をはじめて、今年で3年目になります。滋賀の中学や高校の美術が、この連携の輪をさらに広げ、子どもと地域のために文化芸術でできることがさらに展開すれば、と願います。小中高の縦の交流のきっかけにもなると思います。
Posted by 美術教員 at 2008年08月25日 00:12
滋賀の美術教員さんコメントありがとうございます。同じ県内ということもありますので、一度お会いして交流したいものです。また何らかの折に声をかけてください。
Posted by かじおか at 2008年08月25日 00:27
田辺先生コメントありがとうございます。大阪の大会はお疲れ様でした。あの後われわれ助言者同士で色々話をして、どうすればより良い研究に発展するかの話題になりました。その件は機会のあるときにまた相談しましょう。
これからもちょくちょくコメントを入れてやってください。
Posted by かじおか at 2008年08月25日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。